※場風は「3.1親決めの時に知るべき基礎用語を覚えよう」で解説します。, ■最新の全自動卓をもっと詳しく知りたい場合は  ※山とは下図のように牌が2段で裏向きに積まれ各人の前に34牌一列に並んでいるものです。, 例えばサイコロの目が5だとします。 kasiwakenkomahjong@gmail.com.
5、王牌は14枚残し 4、嶺上開花と海底(ハイテイ)は重複しない 3、一発、裏ドラ、槓ドラなし 詳しい内容は下記サイトでご覧いただけます↓, 私は 1、リーチ後の取り消しはできない

5、リーチ後は手牌構成が変わらなければ暗槓することができる。手役の増減は認める, ■役満のパオ  ロン上がりの場合:相手から:符数×2(飜数+2)×4 ※詳しい点数計算の方法については、本記事下の「得点計算方法の概要」を参照, ドラとは、ボーナスです。その場の最初にドラ表示牌がめくられます。しかしドラ表示牌と同じ牌がドラというわけではなく、ドラ表示牌の次の順の牌がドラとなります(例:ドラ表示牌が三萬のとき、ドラは四萬)。1牌につき1翻つきますが、役ではないのでドラのみでの和了りはできません。, 基本的なゲームの流れとしては、自分の順番が来たら手前にある裏向きの牌(山)から1枚取り、その後手元にある全ての牌の中から1枚選んで捨てると言う事を繰り返します。誰も和了らないまま山の牌が残り14枚になった時は流局(りゅうきょく)となり、基本的に各プレイヤーが聴牌(テンパイ)であるか否かで得点の配分を決めます。聴牌とは、あと1牌で和了ることができる状態のことです。, なんといっても、まず役を覚えることが重要です。以下は、初心者でも覚えやすい役です。, ※ウマ・オカに関しては、実際やるときは使わない場合が多いが、ネット麻雀やゲームソフトについては、適応されたりする。, 子が得る総得点:
 ツモ上がりの場合:相手から:符数×2(飜数+2)×2, また、符数×2(飜数+2)の結果が2000を超える物はすべて2000とする(つまり満貫とする)。, 得点計算と言っても符数と飜数の組み合わせで決まる上に、得点計算が必要なケースは4飜以下であるため、計算式を覚えるよりも得点計算表を覚えるが一般的である(九九よりもその組み合わせは少ないのだから)。, なお、中国や台湾には全く別の体系のルールがある。国標麻雀と呼ばれる中国政府主導で作られたルール、中庸麻雀と呼ばれる麻雀研究家により作られたルール、1メンツ多いのが特徴の台湾麻雀の3つが有名である。国標麻雀や中庸麻雀は競技性が重視されている。, 2015/11/12(木) 20:38:20   親から:符数×2(飜数+2)×2 8、アガリやめなし, ■槓(カン) ©Copyright2020 健康麻雀公式ブログ~千葉県柏市発.All Rights Reserved. 平和、断ヤオ九、一盃口にも取ることができる。, 四連刻(すーれんこー)は、連続する4刻子(槓子)を含む和了形を作った時に成立する役。役満。, 人和(れんほう、レンホー)は、子が自身の第1ツモ以前にロン和了することで成立する役。後段のまとめを見て分かる通り、ローカルルールの中では採用されることの多い役である。地和と同じく、ロン和了の前にチー・ポン・カンがあった場合は無効となる(役がない場合はチョンボとなる)。天和や地和と同じく役満とするルール、倍満もしくは跳満、満貫とするルールがあり場所によって値段の取り決めにバラつきが見られる。また、雀荘などではそもそも人和を採用していない場合も多く、事前に確認しておいたほうが良い。人和を採用しないルールでロンをかけた場合、役なしのチョンボを取られる可能性すらある。, かつては筒子の1から7までを揃えた形(次節小車輪の節に例示されている形)が大車輪とされていた[w 1][b 2]。現在の定義は上記例示のような「2から8まで」で、一部のオンライン麻雀では正規の役満として採用されている[n 1][n 2]。(後掲の#採用状況節も参照), なお、大車輪が採用されていない場合でも、清一色+断ヤオ九+平和+二盃口=11飜なので、三倍満は確定。ドラがあるか立直と1役(ツモ・一発など)が絡むと数え役満になる。, また、聴牌時で大車輪が確定することはなく、待ち牌が何であろうと低目の和了の可能性がある。, 筒子の2〜8を対子にしたものを「大車輪」と呼ぶことがあるのに対し、筒子の1〜7もしくは3〜9を対子にしたものを「小車輪」(しょうしゃりん)と呼ぶことがある[b 3]。大車輪と同じく役満としている場合もあるし、倍満もしくは跳満としている場合もある[新現代 1]。なお、小車輪を採用していようがいまいが門前清一色と二盃口が同時に成立し、必然的に倍満以上の役になるため、(後述するように異なった定義でない限り)小車輪を跳満として採用するのはあまり意味がないと言える。(高点法により小車輪ではない方の役が成立するため), 大車輪には定義揺れが見られないのに対し、小車輪は役の定義に以下のようなばらつきが見られる。, さらに、牌姿によって「大車輪」「中車輪」「小車輪」と分けているケースもある[w 1]。そもそも大車輪は1967年、『勝つ麻雀』(日本牌棋院編)という本で発表された役であり、当初は「筒子・清一・両般高で数字が連続した形」と定義されていた[w 1]。これが「筒子・清一・七対子形」と役の定義を拡大するか否かで解釈の揺れが生じ、そこから小車輪・中車輪といった派生役が登場したもののようである[w 1]。, 大車輪と同じ形を索子で作った場合、大竹林(だいちくりん)という別の役としたもの[c 1]。大車輪と同じく役満。, 大車輪と同じ形を萬子で作った場合を、大数隣(だいすうりん)というこれまた別の役としたもの。, 大竹林・大数隣ともに「大車輪の色違いの牌姿」という定義であり、小車輪と同格の派生役である[w 2]。, 中国麻雀では連七対という役名で正式採用されているが、こちらは門前で1種7連続の対子であれば成立すると広く定義されており、大車輪・小車輪・大竹林・大数隣を全て包含している。, オープン立直(オープンリーチ、開立直)は、リーチ宣言の際に手牌を公開するリーチである。手牌を全て公開するルールと、待ちに関わる部分だけ(例えば二ー五ー八萬待ちなら三萬四萬五萬六萬七萬の五枚のみを公開する)ルールがある。通常のリーチに1飜増しして、2飜として計算する[b 4]。オープンリーチが掛けられた場合、他家プレイヤーは宣言された待ち牌を河に捨てることができない。手牌すべてがアタリ牌になるなどしてやむを得ず振り込む場合は、役満払いとして計算する。ただし別のリーチ者がオープンに振り込んだ場合は通常のロン和了として扱い、オープン立直の2飜+複合している役の飜数で計算する。[w 3], 紅孔雀(べにくじゃく)とは、索子の1、5、7、9(緑一色で使用されない残りの索子)と中を使った和了形[b 5][b 6]。役満[b 5][b 6][w 4][g 2]。副露可[b 5]。緑一色から派生した役だが、緑一色と違って索子の数牌に連続する部分がないため順子が作れないためチーが使えない。かつ、四面子一雀頭を構成する牌が5種類と完全に限定されるため、七対子形でも作れず、対々和の形でしか作れない[b 5]。そのため緑一色や清老頭よりも難易度が高い。紅一色の名で紹介される場合もある。, 1965年頃に横浜市の近藤修太郎という人物によって考案されたといわれる日本生まれの役である[w 5]。近藤は緑一色に対抗して何か出来ないかと思い作ったが名付けの段になって「紅一色」という名前では牌の絵にそぐわない(緑色の部分もある)ため、一索の図柄である孔雀にあやかって「紅孔雀」と名付けたといわれている。, 紅一点(こういってん)とは、緑一色の發を中に置き換えた和了形。緑一色と同じく役満[g 2]。緑一色は發がなくても認められることがあるが紅一点は中がないと發ナシの緑一色と同じになってしまうので、中のない紅一点は認められない。一点紅(いってんこう)、万緑叢中紅一点、万緑叢中一点紅という名称になっている場合もある。, 北宋の文人王安石の作とされる漢詩「石榴詩」に「萬緑叢中紅一點」という一節があり、これが役の由来となっている。また、この役の歴史は緑一色よりも古いとされる。, 緑一色輪(りゅーいーそーりん)は、緑一色の雀頭を五索に置き替えたもの。緑一色と同じく役満。出来上がった牌姿を花に例え、雄しべと雌しべに見立てた五索の対子を中心として牌を円形に並べ替えると美しく見えることからこの名が付いたとされる。緑一色を作り損なった場合の救済的意味合いが強い役であるが、五索以外の紅が混じった雀頭や、五索であっても刻子や槓子、順子の一部では緑一色輪として認められず、単なる清一色・混一色として扱われる。同じ紅を輪の中心として見立てた役に紅一点が存在するが、こちらの雀頭は五索ではなく中である。, 非常に特殊なローカル役であるため現在では知る人もほとんどおらず、もっぱら東海地方の一部の雀荘やスーパーファミコン用ソフト『卒業番外篇 ねぇ麻雀しよ!』などでわずかに見られるのみである。緑一色輪を採用している雀荘の場合、緑一色の場合は必ず發が含まれていなければならないのに対し緑一色輪の場合は發が入っていてはならないとされる場合もある。また、下図のような五索が中心にくる七対子形のみを緑一色輪とする場合もある。, 黒一色(へいいーそー、こくいーそー)は、筒子の黒丸のみの牌 (2・4・8) と風牌(東南西北)で構成された和了形を役満としたもの。対々和か七対子の形となる。二筒、四筒、八筒が必ず入っていなくてはいけないとする場合もある。現在一般的なルールでは採用されない。, 断紅和(たんふぉんほー)は、赤色を含まない牌(2・4・8筒、2・3・4・6・8索・東・南・西・北・白・發)のみで4面子1雀頭または七対子を作る役。門前3飜、食い下がり2飜。字牌を含む場合を混断紅、字牌を含まない場合を清断紅という場合がある。このとき、清断紅は6飜役(食い下がり5飜)とされる。, 百万石(ひゃくまんごく)は、萬子の清一色で、数字の合計が百萬以上となった時に成立する役。役満[b 7]。副露可[b 7]。, この例では合計が114となっている。ダブル役満とするルールもある[g 2]。

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4、連風牌の雀頭は2符 dora麻雀の概要 (6) dora麻雀の違法性 (1) dora麻雀のルール (4) dora麻雀のレートと場代 (2) dora麻雀の始め方 (2) dora麻雀の入出金 (8) ボーナス (1) トーナメント (3) 設定 (1) スマホでのプレイ (2) ヘルプ (2) dora麻雀の利用状況 (2) dora麻雀の退会 (1) dora麻雀評価と感想 (3)

また、合計が丁度100になるのを純正百万石(又は加賀百万石)ということもある。さらに、, 一色三順(いっしょくさんじゅん、いーそーさんしゅん)は、同色で同数の順子を3つ作った時に成立する役。一盃口は同色同数の順子2つだが、一色三順はこれが3つ。基本的には門前役だが[b 8]、副露を認めている場合もある。門前で作った場合は三連刻と同じ形になる。, 一色四順(いっしょくよんじゅん、いーそーすーしゅん)は、同色で同数の順子を4つ作った時に成立する役。役満。一色三順の上位役。基本的には門前役だが、副露を認めている場合もある。, 十三不塔(しーさんぷとう、しーさんぷーた)は、親の配牌時またはチー・ポン・カンのない子の第1ツモ時に、面子・搭子が一切なく雀頭が一つだけある状態[b 9]を特別に役満[b 9]としたもの。, 發の雀頭がある以外は、すべてバラバラの状態になっている。比較的有名なローカル役だが定義に揺れがあり、現在一般的なルールでは採用されない。, 十三無靠(しーさんうーしー)は、配牌時または第1ツモ時に面子・搭子・対子が一切なく完全にバラバラになっている状態[b 10][w 4]を特別に役満としたもの[b 10]。, 十三不塔と比較すると、こちらには対子さえない。十四不塔(しーすーぷとう)とも言う。, 中国麻雀では全不靠の名称で正式に認められているが、七星無靠と同様に摸打を経て手作りする役であり、また数牌の部分の条件も七星無靠と類似している。, 七星無靠(ちーしんうーしー)は色Aで1-4-7の筋を、色Bで2-5-8の筋を、色Cで3-6-9の筋をそれぞれ1枚ずつ計7枚集め、かつ字牌7種をすべて1枚ずつ揃えた形を和了として認めた役。, 十三不塔や十四不塔と似ているが配牌時に宣言する役ではなく、摸打を経て手作りする役である。, 八連荘(ぱーれんちゃん)は、連続8回和了した場合の8回目の和了を手牌の牌姿にかかわらず役満分の支払いとする取り決め[b 11]。親で8回連続あがらなければならないルールと[b 11]、流局をはさんでもよいから親で8回連荘すれば八連荘と認めるルールがある[b 11]。定義に揺れがあることもあり、現在八連荘を採用しているのは大手オンライン麻雀では麻雀格闘倶楽部のみである。(後掲の一覧も参照), 破回八連荘(ぽーほいぱーれんちゃん、もしくは破連荘八回[新現代 2])は、八連荘を阻止するアガリを役満とする取り決め[新現代 2]。八連荘と同じく手牌の中身は関係ない。八連荘に付随するローカルルールであるが、採用されることはほぼない。, 客風三刻(おたかぜさんこー)は、役牌にならない風牌3種を刻子(槓子)にした時成立する役。2飜もしくは3飜。役の定義から、東場の東家と南場の南家にしかできない。親のみに認める場合や、場風は含まれてもよいとする解釈もある。, これは東場の東家の例。役の付く風牌がダブ東しかなく、役のつかない南西北をすべて刻子にしている。, 三風刻(さんぷうこー)は、風牌4種のうち3種を刻子(槓子)にした場合成立する役。副露可の2飜[b 12]。客風三刻と違い、役牌が含まれていてもよい。三風(さんぷー)[b 12]、三風子(さんふぉんつ)といった名称になっている場合もある。関西地方の一部で採用されているローカル役である[b 12]。, 東場の東家の例。役牌となる東が含まれていても三風刻は成立し、かつ、含まれている役牌とも複合する[b 12]。この例ならダブ東+三風刻で満貫になる。中国麻雀では三風刻(サンフォンク)の名称で正式に認められており、12点役である。, 四字刻(すーつーこー)は、字牌で4刻子(槓子)作った時に成立する役。必然的に対々和・混一色の形になる。, の各牌をすべて刻子にして和了したときに成立する古役。役満[c 2]。四種類の牌は暗刻でも明刻でもよく、槓子になっていてもかまわない。残り2牌(雀頭)の制限もない。, これは東場または東家の例。花鳥風月とともに現在では知名度が下がり、一般的なルールでは採用されない。, の各牌をすべて刻子にして和了したときに[b 6]成立する古役。役満[b 6]。副露可で、4種類の牌は暗刻でも明刻でもよく[b 6]、槓子になっていてもかまわない。残り2牌(雀頭)の制限もない。中国から伝わった役とされるが、現在では知名度も低く採用されることはない。, 東北新幹線(とうほくしんかんせん)は、東と北を刻子と雀頭にし、残る3面子で一気通貫を作った和了形。役満。門前役。鳴いてもよいとされることもある。役満扱いではインフレが激しすぎるため、満貫~倍満程度にしている場合もある。この役を認定しない場合においても門前の場合は一気通貫+混一色の5飜は確定し、最低限でも満貫となる。, 東北新幹線が開通した1980年代に考案された役と考えられる。1987年から週刊少年サンデー超に不定期連載された中島徹の漫画作品『少年雀鬼-東-』に、この役が登場している(この作品が由来かどうかは不明)。 平日はITコンサル。オフは麻雀。 点数講座(動画20本付)を見るだけ!20日間で点数計算が身に付きます! ②Cを基準に7の目はDになり、Dが仮親となります。そしてもう一度Dが2個のサイコロを振り4の目がでました。 麻雀のルールは、地域や団体などにより様々なバリエーションが存在する。一般的なルールについては解説書や本記事のWikipediaタブを参照のこと。, ここでは、現在の日本で普及しているルールの中で、組織やローカルルール、ハウスルールにより異なる場合があるものを比較し一覧にして示す。, 基本的に牌3枚の組み合わせ4組と牌2枚の組み合わせ1組の計14枚で役をつくり、より速く役を作ったものが和了りと言ったものです。例えば、, 自分でその牌を持ってきて役が完成して和了る(アガる)ことをツモといい、他の人が捨てた牌で役が完成して和了ることロンといいます。, 牌3つの組み合わせは面子(メンツ)といい、同種牌の数字が連続している(例:)順子(シュンツ・ジュンツ)と、同種牌3つを集めた(例:)刻子(コーツ)があります。牌2つの組み合わせとして同種2つを集めた(例:)対子(トイツ)があり、和了りに使われたものを特に雀頭(ジャントウ)と呼びます。, しかし、ただ数字を並べればいいとか、なんとなく3つずつになればいいと言うわけではなく、和了る為にはいくつかの制限があります。その制限の一つに「役がないと和了ることができない」というものがあります。, 役は、最終的な牌の組み合わせや和了り方によって決まります。上の例の場合、門前で自摸和了ったことにより「門前清自摸和」と言う役がつきます。そこに、「一盃口」(同じ順子を二つ作る)と、「三色同順」(萬子・索子・筒子それぞれで同じ順子を作る)と、「断ヤオ九」(全体をヤオ九牌=1・9・字牌以外の牌のみで作る)、あとおなじみの「平和」で計6+赤ドラ1で7飜となります。 現在の一般的な麻雀の原型となったアルシーアル麻雀のルールでもこの役は採用されておらず、麻雀が日本化する過渡期の時代に消えていった役であると考えられる。 (例) 跳牌刻. 端の牌をひとつ下に下し、そこから3枚目を表にめくります。ここで出た牌をドラ表示牌と呼びます。そして起家A(親で東家)が取り出した所から時計周りに南、西、北家へと順に4枚ずつ牌を各3回取ります。 ☎ 04-7144-5108 ・麻雀教室で脳トレーニング. ID: InDNNu1/TP, 2018/04/01(日) 13:38:56 麻雀オーラスという麻雀用語を説明。オーラス時のゲームの終わり方はルールにより差があります。ここでは正式ルールと、その場合に必要なマナーについて解説します。また順位をひとつでも上げるための戦略も徐々に覚えていきましょう。 1、30符4翻は満貫に切り上げる もちろん点数計算はできるようになりたいけど、ネットで本を購入するのはちょっと抵抗があるという方はこちらからE-bookをダウンロード。, 点数の極意を覚えるチャンス!「点数鉄則マニュアルE-book」をダウンロードしてみてください!, 「点数計算がスパッと言えるようになりたい!」を実現。17年間多くの方に認められた全く基礎を無視したその方法とは?, 麻雀にはわかりずらい専門用語がたくさんあります。ひとつずつ丁寧に解説していきます。, 健康麻雀店起業以来、0卓から20卓を運営できるまでに成長!これまでの成功と失敗の経営ノウハウを惜しみなく解説していきます。. ④それと同時にAは先ほどの6個の牌を表に向けます。そして下図のように数字の牌を両端に移動させます。, ⑤先ほどの③でDが振ったサイコロの合計が7(奇数)だったとします。Dから見て7の場所はBの場所になります。下図のように奇数側からBにを渡します。反時計周りですから、次にCに Dに Aにを渡します。この時に偶数であればBには偶数側のから渡します。, 2回目のサイコロは、実際に座る場所を決める時、風牌(東、南、西、北)を手渡すために振ります, ⑥次にAはの牌を渡されたわけですから、下図の通りに仮東の場所に移動します。他の3人も渡された牌の場所に移動します。そうして下図のように座ります。, 麻雀ゲームでは1つのプレイだけで、勝敗を決めるのではありません。何回かのプレイを積み重ねて勝敗を決めます。その1つのプレイ単位を局といいます。, 親は1つの局が終わると反時計周りに変わっていきます。そして1周目の間を東場(トンバ)と言って、起家マークを東にします。2周目になると南場(ナンバ)と言って、裏返して南にします。この東場と南場のことを場風(バカゼ)と言います。, そして親が2周すると、1ゲームが終了して順位を決めます。この1ゲームを半荘(ハンチャン)と言います。, 従来の麻雀は全自動ではなく手動の卓での麻雀でした。その場合の不正をなくすために「2度振り」(次節3-3で解説)や、2-2で解説した複雑な「親決めの方法」をしていました。現在では全自動で不正はできないため簡単な方法が採用されています。, ①仮東Cが2個のサイコロを振ります。目の合計が7となりました。 1、大三元、大四喜、四槓子を確定させる牌を鳴かせた者に適用される ④スタート時、第1局目はA東家、D南家、B西家、C北家となります。, ■親決め簡単解説は下記サイト これで恥をかかなくて済む!麻雀の席決めから親決めの簡単方法, これは図で書くと複雑そうな感じがしますが、実際にやれば簡単ですから、心配いりません。ここでは頭でイメージできれば大丈夫です。, ①起家がサイコロを振り、合計数が示す場所の「山」から起家が最初に4つの牌を取ります。 下記よりメールアドレスのご入力で受け取れます! 萬子(マンズ)、筒子(ピンズ)、索子(ソウズ)の読み方とか、数字の読み方とか気になるかもしれませんが、本サイトは麻雀の楽しさに触れてほしいので、小難しいことは飛ばします!, 結局のところ対局(麻雀の対戦をすること)を重ねないと、麻雀の基礎も頭に入ってこないですからね。いくらサイト読んでもなかなか覚えられないのが現状でしょう。, 昔はオンライン麻雀がなかったのでルールを理解することが大事でしたが、今はオンライン麻雀があります。, オンライン麻雀は初心者向けの機能が充実しており、「切ればテンパイ(あと1つ集めるとアガりになる状態)に近づく打牌候補」を教えてくれます。1から10までルールを把握していなくても対局できます。対局していてわからないことがあったらググればいいんです。最強ですね。, 麻雀は14枚の牌で役をつくってアガるゲームです。ただし、14枚の組み合わせ方に決まりがあります。, 面子(メンツ)という3枚組が4セットと、雀頭(ジャントウ)という2枚組が1セットをつくる必要があります。これを4面子1雀頭といいます。, 数字が並んだり、同じマークが並んだりしてるけど、面子って何?という疑問は役の説明の中でしていきますね!, 聴牌(テンパイ:あと1枚でアガりの形になる状態)している場合、「リーチ」と宣言して1,000点棒を場に出すことで成立します。, 立直(リーチ)を宣言した後、一巡目にアガった場合に成立。ツモアガり、ロンアガりいずれも可能です。ただし、一巡目に鳴き(ポン、チー、カン)が入った場合は成立しません。, 槓をした際にツモる嶺上牌(リンシャンハイ)でアガったアガった場合に成立する役です。, 萬子(マンズ)、筒子(ピンズ)、索子(ソーズ)の3種類全てで、同じ数字の順子(シュンツ:連番で揃えた面子)を揃えることで成立。鳴いても成立しますが、その場合は喰い下がり1翻になります。, 3つの面子を暗刻(同じ牌3つを揃えたもの)で揃えることで成立します。1面子のみ鳴いてもOKです。ただし、ロンで揃ったえた刻子は鳴き扱いなので注意。, 萬子(マンズ)、筒子(ピンズ)、索子(ソーズ)のいずれかで面子と雀頭を全て揃えることで成立します。鳴いても成立しますが、その場合は喰い下がり5翻になります。, 三元牌(白・發・中)を全て刻子(コーツ:同じ牌を3枚集めた面子)または槓子(カンツ:同じ牌を4枚集めた面子)で揃えることで成立します。鳴いても成立します。, もっと多くの麻雀動画を観て麻雀を勉強したいなら、過去のMリーグ対局が全て観れるAbemaTVプレミアムがおすすめです。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 麻雀歴14年♂。 2、フリテンリーチあり ⑤仮東が座った場所から反時計周りに南西北を取った方が順番に座ります。, 例えば Aが、Bが、Cが、Dがを取ったとします。下図のようにを取ったCが最初に好きな場所に座ります。するとその場所が仮東の場所となり、必然的にA、D、Bの場所が決まります。, この方法は少し複雑なため健康麻雀では採用されていませんが、わかりやすく図解致します。, ①4人の内の任意のひとりが、上図で例えばAが東、南、西、北、奇数牌、偶数牌の計6個を裏向きにして混ぜ自分の前に一列に並べる。裏向きのため実際には見えないが下図のようになっていたとします。, ②次にAの対面(トイメン)のCがサイコロを振ります。そして目の合計が仮に2だとします。Cがサイコロを振った場合に2が示す場所とはCの右隣のDの場所になります。このDの場所が仮東になり起家マークを置きます。下図のように仮東の場所が決まれば反時計周りに南、西、北の場所が決まります。これはすべて仮の場所です。, ③次にこの仮東の場所にいたDがサイコロを振ります。 普段、気の知れた仲間内でしか麻雀を打たないのですが、マンネリしてきたときに盛り上がるような面白いルールがあったら教えてください。例として、「メンゼン限定麻雀」、「2ファン縛り麻雀」、「2対2」などです。鷲頭麻雀のような特 1、ノーテン親流れ ID: InDNNu1/TP, 2020/09/06(日) 17:44:16 ツモアガリは全額責任払い、出アガリは放銃者との折半払いとする。

7つのステップ講座と4つの無料動画を たった3分で麻雀のやり方を理解してスタートできる6つの秘訣vol.1, 従来の難しい場所決めの方法や、起家を決める2度振りの方法は今は覚える必要はありません。健康麻雀で採用されている方法から覚えて行きましょう。今回のポイントを以下にまとめました。, 今回のブログでは、麻雀ゲーム開始時のお話ですが、4人がスムーズにゲームスタート出来ることはとても重要なポイントになります。ひとりでもわからない方がいるとゲームの進行の妨げとなってしまうからです。, しっかりと準備することで初めてでもストレスなくゲームに参加することが出来ます。繰り返し読むことで自然と覚えられるようになりますので、ぜひ取り組んで見て下さい。, 今スグ点数を覚えたい方限定! 1、喰いタン、後づけあり 4、連風牌の雀頭は4符 (ポン、チー、カンの発声だけの間違いはアガリ放棄), ■アガリ点 ID: Jp+X6ju57R, 2020/06/21(日) 22:43:06 2、大明槓の嶺上開花(リンシャンカイホー)は責任払いとする 5、王牌は14枚残し 5、ツモ番がなくてもリーチをかけることができる, ■連荘と流局 上のケースではゲームの始まりの起家Aが14枚取る説明をしました。これは起家の場合だけでなく、いつも親(東家)はチョンチョンを取って14枚になります。, 4人が正しく配牌を取り終えると下図のようになりますから覚えて下さい。親は4人が正しく牌を取ったことを下図の牌の形で確認して、手持ちの14枚より第1打を捨てゲーム開始となります。, ■麻雀の始め方はわかったけどやり方は? 3、誤ロン、誤ツモは発声のみでもチョンボ ※ドラに関しては後々のブログで説明致します。, 全員が12枚取り終えたら、起家Aは下図のように牌を2枚取ります。これをチョンチョンといいます。, そして南家、西家、北家が順に1枚ずつ取ります。結果、親が14枚、3人の子が13枚持つことになります。これを配牌(ハイパイ)と言います。, Checkpoint! ツモアガリは全額責任払い、出アガリは放銃者との折半払いとする。 4着 -15 1、槓ドラ、槓ウラあり 1、同巡内のアガリ選択はできない A5判点数鉄則マニュアルプレゼント!, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 千葉県柏市末広町4-1鈴木ビル4階 2、11翻から三倍満、数え役満はなし

8、アガリやめなし, ■リーチ ID: MbGrneU7lV, 2016/11/10(木) 09:00:19 ④東を取った方が好きな場所に座り、その場所が仮東(カリトン)となります。 ぜひ相談窓口として安心してお問い合わせください!, 書籍版 価格 2380円(税込) リタイア後の余暇を充実させたい方。 麻雀のルール.

お問い合わせ時間:8:30-19:30 1、喰いタン、後づけあり 3、一発、裏ドラ、槓ドラあり 3、役満が純粋に重複した場合、ダブル役満、トリプル役満を認める 麻雀をこれから覚えたい方。 ・初心者から経験者まで毎日60名の参加者がいる!, あなたがもしリタイア後に健康麻雀を始めたいと思っているなら・・・ 2、喰い替えなし 2、11翻から三倍満、数え役満はなし ③最後にAが取ります