ここにGizmosをOnにすれば表示されると書いてありました。, TAKOYAKINGさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog Copyright © 2016-2020 かめくめちゃん All Rights Reserved. 同じところで悩んでる人は参考にしてね。 自分で書いた記事を見て思い出すという事も増えてくるかも・・・。, メールはこちらにお願いします(記事に関する質問は送らないでください)。 今日は流体系unityアセットObi Fluidを買ったから、使い方を調べたり動かしてみたりするよ。 現状:ちょっとぼやけてるというかジャギってるというか... バーチャル3Dクリエイター神部まゆみです(*^-^*) 神部まゆみです。 unityでテキストを入れていたら、なんかアウトラインがぼやけた感じになっちゃったから調整したよ。 同じところで悩んでる人は参考にしてね。 現状:ちょっとぼやけてるというかジャギってるというか... バーチャル3Dクリエイターの神部まゆみです(*^-^*) Obi Fluidについて調べてる人は参考にしてね。... バーチャル3Dクリエイター神部まゆみです(*^-^*) 全然プロフィールになってないな・・・・(-.-), の記事に記載の順番で見て頂くとUnityの基本的な使い方がわかり、簡単なTPSゲームの作成までが出来ます。, わたくしに出来る事は既に記事にしてあるので、ブログ右上の検索窓を活用してください。(._. 前回の記事はここ。 この記事では、赤面テクスチャや赤面オブジェクトとかの、赤面させる方式について考察するよ。

| unity 2019.4.13f(LTS)で動作。 階層を辿るのが大変になります。, キャラクターを選択してインスペクタでOptimize Game Objectsにチェックを入れます。, 例えば右手の部分に武器を持たせたいので右手部分を追加するという感じです。 Unity 2D AnimationでAnimationを作っていた時に、なぜかボーン(骨)が表示されないことがあって、焦りました。, https://forum.unity.com/threads/2d-sprite-editor-bones-arent-visible-in-scene.681337/ Unity上でHumanoidリグのウェイトペイントを確認する本日は Unity の技術調査枠です。 Unity上でHumanoidリグの動きを確認する方法についてです。Unity で Humanoid リグを利用する場合、ボーンアニメーションのウェイトが Blnder 上で確認する動きと異なるものになります。 あくまでも現時点でこうやったら私はこうなったというメモなので、参考程度に。 ), HDリマスターで新・女神転生3が出来る!かなりやりつくしたゲームだけどまたやりたいなぁ・・・・, ゲーム開発エンジンUnityを使った3Dゲームの制作に参考になる情報を公開しています。これからゲーム作りを始めたい人にはいいかも?, Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)で、はじめてUnityの学習をする時の当ブログの記事を読む順番を書きました。機能を積み上げていく形になるので便利かも?, Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)の機能積み上げ形式の記事のスクリプトの説明と寄せられた記事の機能についての質問への回答を掲載しています。, Unityインターハイとは、ユニティー・テクノロジーズ・ジャパン主催の高校生・高等専門学校生のゲーム開発全国大会です。, UnityのML-Agentsを使って敵キャラを強化学習して主人公を追いかけるようにする, UnityのVisual Effect GraphのOutput Particle Forward Decalで銃の弾痕エフェクトを作成し使用する. 赤面させるには色々な方... 原因が分かったのでメモ。 エラーは二つ。 エラー内容 Shader error in 'Obi/Particles': invalid subscript '_ShadowCoord' at l... 神部まゆみです。 今日はUnityでテキストメッシュプロのテキストを切り替えるスクリプトを書いたよ。, この前テキストを書き換えるスクリプトは先輩たちのページを参考にして作れたんだけど、それだとテキストメッシュプロで設定したテキストは書き換えられなかったんだよね。, こちらに書いたけど、テキストメッシュプロのスクリプトと比較できるからここにも一応貼っておくよ。, https://knb-mayumi.com/unitygui-galge2/#toc7, Text型のtitle変数を作って、Zキーが押されたらtitle.textで書き換えるシンプルな感じ。, 空のオブジェクトを作成して(ここではSetTextって名前)スクリプトをアタッチして、キャンバスに作ったテキストオブジェクトをD&Dすれば使えるよ。, まぁ普通のテキストが表示できればいいのであれば、これを改変していけば事足りると思う。, テキストとテキストメッシュプロで使い方が違うとは知らなかったから少し詰まっちゃったんだけど、こちらの頭のいい先輩のページを参考にしたらできたよ。, https://unity-mantario.hatenablog.com/entry/2018/07/15/205727, 多分指定できるパラメーターとかも違うんだろうけど、今のところ使う必要に迫られていないからわかりません。, TextChangeっていう名前で空のオブジェクトを作って、スクリプトをアタッチして、テキストメッシュプロのオブジェクトをD&Dしたところ。, Hキーが押されたらテキストメッシュプロのオブジェクトごとsetactiveで非表示にして、Aキーが押されたらsetactiveをtrueにして表示するようにしてあるよ。, TextMP = GameObject.Find(“Text (TMP)”); の部分はテキストメッシュプロを作成した時のデフォルト名で指定してあるから、名前変えたら変更してね。, テキストメッシュプロのオブジェクトを取得すればいいだけみたいだから、型はGameObjectでいいみたい。, 隠してる時にZキーを押してもpage変数がプラスされるので、表示させると次のテキストに移行するようです。, テキストメッシュプロはデフォルト名が「Text (TMP)」なんだけど、tと(の間に半角スペースがあるみたい。, TextMP = GameObject.Find(“Text (TMP)”); の部分で半角スペースなしにしたら動きませんでした。, 「半角スペースくらい、unityが考慮して上手くやってくれるでしょ」と思って実行してみたけどダメだったから、findは一字一句間違いなく指定しないとダメっぽい。, 不安なら、TextMPとかにオブジェクトごとリネームして、コードを書き換えるのもいいかもね。, Ci-enでスケベな動画の制作風景をアップしてます( *´艸`)エロが苦手な人と子供は見ちゃダメ!(///). FluidViscos... テキストを書き換えるスクリプトと、テキストメッシュプロを書き換えるスクリプトは違うみたい, 使い方は、空のオブジェクトにアタッチして、テキストメッシュプロのオブジェクトをD&DすればOK, 記事と関係ないコメントやネガティブな発言は控え、丁寧な言葉で書いてください。有益でも誰かを不快にするような汚い言葉や酷いコメントは承認しません。ごめんなさいm(__)m, UnityでVRoidのブレンドシェイプや赤面をキー入力で切り替えるスクリプトを動かしたのでメモ, chromeリモートデスクトップの解像度がいい感じになった?のか、使いやすくなってた気がするのでメモ, Obi FluidのFluidViscosityサンプルを32bitビルドすると動かない問題は、Obi ColiderのDistance Fieldが原因だった, unityでRigidbodyを追加したら、アニメーションの回転が鈍くなった問題が解決したのでメモ.

バーチャル3Dクリエイター神部まゆみです(*^-^*)今日はUnityでテキストメッシュプロのテキストを切り替えるスクリプトを書いたよ。あと、テキストメッシュプロのテキストの表示非表示を切り替えるスクリプトもね。主に自分用だけど、使いたい人 作成と動作確認したバ... またObi Fluidでビルドエラーが出たのでメモ。
バーチャル3Dクリエイターの神部まゆみです(*^-^*) 今日はUnityでuGUI?とかいう機能を使って、画面にテキストを表示するよ。 あのギャルゲーみたいな、下に半透明のウィンドウが出たりしてテキストが表示さ... unityのテキストアウトラインがぼやけるから変更したい!日本語フォントを入れて調整する. 自分用のやつだけど、参考にしたい人は参考にしてね。 kamekumechan@gmail.com, いずれはSIRENやバイオハザードみたいなアクションゲームを作りたいと思っています。, ゲームシナリオが書けないので面白いゲームはなかなか作れません・・・・。(^_^;), 名前の由来はカメが好きだからです。 追加したらApplyを押してシーンに配置したキャラクターを見てみます。, 今までは階層が深く表示され特定の部位を探すだけでも大変でしたが、この機能を使うと使用するボーンだけを表示するので、かなり楽になるかと思います。, Unityの機能を覚えたら記事に残しておかないと自分も忘れてしまいますからね。 unityでテキストを入れていたら、なんかアウトラインがぼやけた感じになっちゃったから調整したよ。 同じところを調べている人は参考にしてね。 今日は動画作成用に、unityでオーディオクリップを切り替えるスクリプトを書いたよ。 全部の部位を何かしら使いたい場合は別ですが、階層がこれだけ表示されてしまうと ドット絵とボーンアニメーション【unity】 HPバーにダメージを反映させる【unity】 初めての敵キャラ作成【unity】 SmoothMovesでテクスチャの切り替えとボーン非表示【unity】 Physics.Raycastでの接地判定2【unity】 Physics.Raycastで接地判定1【unity】 Unity 2D AnimationでAnimationを作っていた時に、なぜかボーン(骨)が表示されないことがあって、焦りました。 あれ? さっきまで骨があったはずなのになくなって結構焦りました。 Unityの機能を覚えたら記事に残しておかないと自分も忘れてしまいますからね。 自分で書いた記事を見て思い出すという事も増えてくるかも・・・。 ボーンの階層が全部表示されてごちゃごちゃするという方は一度試してみてください。 ブログを報告する, Auto Puppet - プログラミングバトルTatsuya Nakanoゲーム無料a…, Unity: Unity 2D Animationでシーンでボーン(骨)の表示・非表示, https://forum.unity.com/threads/2d-sprite-editor-bones-arent-visible-in-scene.681337/, Unity 2019.3にあげると再生のたびにImport Assetsが実行される現象, unity2018からunity2019にあげるとAnima2d関連でエラーがでた, Unity5.1でAndroidビルドを行うとREAD_PHONE_STATEのパーミッションが問答…, Firebase: firebase deploy --only functionsを実行すると403エラー, Unity: Unity EditorでFirebase RealtimeDatabaseを使うと「Could not initialize persistence: Unable to find app data directory」が出る, Unity: UniversalRPを入れてままにしておいたら勝手に?マテリアルがSprite Lit Defaultに変更された.