間違い探しのページです。「間違い探し」は、観察力や集中力を使い、見つけた時の瞬間や喜びも脳の刺激になるレクリエーションです。年齢を問わず、ゲーム感覚で楽しめます。 しかし、外出が難しい高齢者や老人ホームなどに入居している要介護者は、四季を感じにくくなります。季節感のある絵を用いた間違い探しには、四季を感じたり思い出がよみがえったりする効果もあるためおすすめです。, 3月はまだちょっと寒いけど、4月5月はちょうど過ごしやすいよね。春はいい季節で大好きだよ!, 6月と7月は梅雨で雨も多いけど、8月は海に最適な日が多いかもしれないっポ! 間違い探しは高齢者の脳トレにもなるっポ。春夏秋冬を選んで、季節を感じながら間違い探しをしてほしいっポ。, 2つの絵を見比べて違いを探す「間違い探し」は、高齢者におすすめのレクリエーションだっポ。, 間違い探しは、まず2枚の絵を見比べるため、観察力が高まります。両者の違いを見つけるには、集中力も必要です。観察力と集中力を高めて脳をフル稼働させるため、脳トレになります。

夏の間違い探しの答えは以下だよ。, スポーツの秋とか、読書の秋とかあるけど、いちばんは食欲の秋だよね。ボク焼き芋大好きなんだ!11月の恒例行事だよ。, 焼き芋おいしいっポ!9月や10月はまだ暑い日も多いけど、11月は食欲全開な月だっポ!, 瓜二つの雪だるまだっポ!作ったのはたしか1月か2月くらいかな。12月にはなかなか雪が降らないっポ。, 間違い探しはこっちもチェックしてね! Tweets by おつかレクリエーション(^_-)-☆『介護アンテナ』さんで紹介されている『間違い探し「年末の大掃除」』の介護レク素材です(^^♪間違い探し無料で印刷・ダウンロードができる中級の『年末の大掃除』の間違い探し … Copyright © -2020 chibiike All Rights Reserved.

今回は間違い探し問題という事で、高齢者の方の脳トレにも最適な簡単問題・難問含む7問を紹介しました。 また、間違い探し問題がなぜ脳トレに最適なのか、その効果についてもあわせてお伝えしています。 今回のは 「ちょっと私には簡単すぎかな?

【無料プリント】高齢者に春夏秋冬を感じてもらえる季節の間違い探し。観察力と集中力を高めて脳をフル稼働させましょう。デイサービスや介護施設でもご利用いただけます。高齢者の脳トレに。 加齢に伴い体力や筋力が低下するのと同じように、脳の機能も衰えていきます。体力や筋力を維持するにはトレーニングが必要です。これと同じことが、脳にもいえます。脳のトレーニングいわゆる「脳トレ」で脳を鍛えれば、物忘れなどを含む認知機能低下の予防となります。 そんな高齢者の脳トレには、年齢を問わず簡単に楽しめる「間違い探し」がおすすめです。間違い探しとは2つの絵の中から違う点を見つける単純なゲームですが、観察力や集中力を高めるとともに見つけたときのスッキリ感が脳に … の広場」の文字を削らずにご使用ください。. 【高齢者の間違い探し】無料で選べるかわいい間違い探し, 介護・看護業界の転職エージェントをお探しの方必見!<登録無料>【メディカルキュービック】. 『介護アンテナ』さんで紹介されている『間違い探し「年末の大掃除」』の介護レク素材です(^^♪, アイデアわくわくリハビリさん 高齢者さん向けのレクリエーションでコロナウイルス感染予防に注意しなければならないことです☆…, FUN SEED(ファンシード)さん 高齢者レクリエーションのやる気を引き出す工夫です…, REJOBさん 苦手なレクリエーションの司会に自信が持てるようになったきっかけです☆, FUN SEED(ファンシード)さん 緊張する人のためのレクリエーションを上手く進行するためのコツです☆, 福 彩 心 ~ 福 祉 を 彩 る 心 ~さん 高齢者さん向けのレクリエーションを簡単に企画する手法です☆, 間違い探し「年末の大掃除」 - No.00199(高齢者向け間違い探しの介護レク素材) | 介護アンテナ, 介護アンテナがご提供する老人ホームやデイサービスセンター、ご自宅などで印刷してお使いいただける無料の高齢者向け介護レク素材(間違い探し・中級)です。, クリスマスや冬至、大掃除、大晦日などさまざまなイベントが目白押しの12月。本記事では2020年12月にぜひチャレンジしていただきたい塗り絵や脳トレ、迷路などのレク素材を紹介します。老人ホームやデイサービスのレクリエーションやご自宅などさまざまなシーンでぜひご活用ください。, 拒否する男性に高齢者(デイサービス・老人ホーム)レクリエーションに参加してもらう方法, 協力してくれないスタッフに高齢者(デイサービス・老人ホーム)レクリエーションで協力してもらう方法, 高齢者(デイサービス・老人ホーム)レクリエーションの企画書(行事・実施計画書)の書き方. heartpagenavi.

さらに、違いを見つけたときのスッキリ感は脳に良い刺激を与え、ストレス解消にもつながります。簡単な間違いから難しい間違いまであるので、本人が「楽しい」と思えるレベルで行いましょう。, 春の桜や夏の日差し、秋の紅葉、冬の寒さなど、日常生活のなかで四季を感じることはとても大切です。なぜなら、季節の訪れが「生きがい」につながることがあるからです。 Copyright (C) PROTO MEDICAL CARE ALL RIGHT RESERVED.