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アマテラスとスサノオの誓約(アマテラスとスサノオのうけい)とは、『古事記』や『日本書紀』に記される天照大神(アマテラス)と建速須佐之男命(スサノオ、日本書紀では素戔嗚尊)が行った誓約(占い)のこと。, 伊邪那岐命(イザナギ)が建速須佐之男命(スサノオ)に海原の支配を命じたところ、建速須佐之男命は伊邪那美命(イザナミ)がいる根の国(黄泉の国)へ行きたいと泣き叫び、天地に甚大な被害を与えた。イザナギは怒って「それならばこの国に住んではいけない」と彼を追放した[1]。, スサノオは、姉のアマテラスに会ってから根の国へ行こうと思い、アマテラスが治める高天原へ昇る。すると山川が響動し国土が皆震動したので、アマテラスはスサノオが高天原を奪いに来たと思い、武具を携えて彼を迎えた[2]。, スサノオはアマテラスの疑いを解くために、宇気比(誓約)をしようといった。二神は天の安河を挟んで誓約を行った。まず、アマテラスがスサノオの持っている十拳剣(とつかのつるぎ)を受け取って噛み砕き、吹き出した息の霧から以下の三柱の女神(宗像三女神)が生まれた。, この三姉妹の女神は、アマテラスの神勅により海北道中(玄界灘)に降臨し、宗像大社の沖津宮、中津宮、辺津宮、それぞれに祀られている[3]。, 次に、スサノオが、アマテラスの「八尺の勾玉の五百箇のみすまるの珠」を受け取って噛み砕き、吹き出した息の霧から以下の五柱の男神が生まれた[4]。, これによりスサノオは「我が心清く明し。故れ、我が生める子は、手弱女を得つ。」と勝利を宣言した。, 『日本書紀』第六段の本文では、古事記と同様に天照大神が素戔嗚尊(スサノヲ)を待ち構えるが、天の安河を挟んではいない。, また素戔嗚尊が「私は今、命令を受けて根國に向かおうとしており、一度高天原を訪れ姉上と会った後に去ろうと思う」と言うと(伊弉諾尊が)「許す」といった、とあるので古事記の様に追われたのでも無い。, 誓約では、天照大神が素戔嗚尊の十握劒(とつかのつるぎ)を貰い受け、打ち折って三つに分断し、天真名井(あめのまない)の水で濯ぎ噛みに噛んで吹き出した、とある。その息の霧から生まれた神が以下の宗像三女神である。, そして素戔嗚尊が天照大神の頭髪と腕に巻いていた八坂瓊之五百箇御統(やさかにのいおつみすまる)を貰い受け、天眞名井の水で濯ぎ噛みに噛んで吹き出した、とあ る。その息の霧から生まれた神が以下の五柱の神である。, 第六段一書(一)では待ち構えていた日神(ひのかみ)が素戔嗚尊と向かい合って立ち、帯びていた剣を食べて生まれた神が以下の宗像三女神である。, そこで素戔嗚尊はその首にかけていた五百箇御統之瓊(いおつみすまるのたま)を天渟名井(あめのまない)またの名は去来之眞名井(いざのまない)の水で濯いで食べて生まれた神が以下の五柱の神である。, 第六段一書(二)では、素戔嗚尊が天に昇る時に羽明玉(はかるたま)という神が迎えて、瑞八坂瓊之曲玉(みつのやさかにのまがたま)を献上したので、その玉を持って天上を訪れた。この時、天照大神が弟に悪心(きたなきこころ)があると疑い、兵を集めて詰問する、とある。, 誓約では、天照大神の剣と素戔嗚尊の八坂瓊之曲玉(やさかにのまがたま)を取り換える。そうして天照大神が八坂瓊之曲玉を天眞名井に浮かべ、玉を食いちぎって吹き出した、とある。その息から生まれた神が以下の宗像三女神である。, そして素戔嗚尊が持った剣を天眞名井に浮かべ剣の先を食いちぎって吹き出した、とある。その息から生まれた神が以下の五柱の神である。, 第六段一書(三)では日神と素戔嗚尊と天安河(あめのやすのかは)を挟んで向かい合い、まず日神が剣を食べて生まれた神が以下の宗像三女神である。, そして、素戔嗚尊がその五百箇御統之瓊を口に含み、生まれた神が以下の六柱の神である。, 第七段一書(三)では、まず素戔嗚尊の暴挙狼藉があり、それで日神が天石窟(あめのいはや)に籠る事となる。, 天児屋命が先だって事を運び日神が外に戻り、素戔嗚尊は底根之國(そこつねのくに)に追われる事となる。そして、素戔嗚尊は「どうして我が姉上に会わずに、勝手に一人で去れるだろうか」と天に戻る。すると天鈿女命がこれを日神に報告し、二神で誓約が行われる。, 誓約では「日神、先(ま)ず十握劒を囓(か)む。 云云(しかしか)」と略されているが、宗像三女神を生んでいる点に変更はなく、続いて素戔嗚尊はぐるぐると回しながら、その髻に巻いていた五百箇御統之瓊(いほつみすまるのたま)の緒を解き、玉の音を揺り鳴らしながら天渟名井の水で濯ぎ浮かべた、とある。, 古事記では天照大神(アマテラス)は、後に生まれた男神は自分の物から生まれたから自分の子として引き取り、先に生まれた女神は建速須佐之男命(スサノオ)の物から生まれたから彼の子だと宣言した。建速須佐之男命は自分の心が潔白だから私の子は優しい女神だったといい、天照大神は彼を許した[4]。, 日本書紀第一と第三の一書では男神なら勝ちとし、物実を交換せずに子を生んでいる。すなわち、天照大神は十拳剣から女神を生み、素戔嗚尊(スサノオ)は自分の勾玉から男神を生んで彼が勝ったとする(第三の一書で、素戔嗚尊は六柱の男神を生んでいる)。第二の一書では、男神なら勝ちとしている他は『古事記』と同じだが、どちらをどちらの子としたかは記載がない。古事記と同様に物実の持ち主の子とするならば天照大神の勝ちとなる。第七段一書(三)では、筋立てが他とは異なり、思兼神が登場しない点が大きな特徴である。, なお、古事記でスサノオが勝ったとされる一方で、創造された子神の数はスサノオが3柱であるのに対してアマテラスは5柱であった。, また、日本全国にある天真名井神社、八王子神社などでは、宗像三女神と、王子五柱の男神を五男三女神として祀る。, 天沼矛 - 天逆鉾 - 天之尾羽張 - 天羽々斬 - 天叢雲剣 - 天之麻迦古弓 - 天羽々矢 - 神度剣 - 布都御魂( - 十束剣), https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=アマテラスとスサノオの誓約&oldid=77555920, 左の髻(みづら)の玉を口に含み、左の手のひらに置く:勝速日天忍穂耳尊(かちはやひあめのおしほみみ), 左の玉を噛んで、左の手のひらに置く:正哉吾勝勝速日天忍穂根尊(まさかあかつかちはやひあめのおしほね).

(11/14更新).     たとえば、「この業務は3日以内に完了させてください」といった指示を受けたとします。, 出来ることならば、「4日間はほしいな~」と思っていたとしても、「3日間で完成させること」という条件が付けられたということです。 ※誓約を結ぶにはジェスチャー"暗月の誓約礼"が必要。 ("夢追い人の遺灰"を祭祀場の侍女に渡した後、祭祀場で薄暮の国のシーリスに話しかけると入手) 効果: 闇霊に侵入されている"青教"の誓約者の元へ自動で召喚される。(自分がいるエリア以外も対象)   慣用句である「馬が合う」。     「馬とその乗り手の呼吸がぴたりと合う」ということ。 つまりは、「気が合う」「意気投合する」という意味です。   &nbs ... 故事成語である「羊頭狗肉」。 四字熟語でもあります。     「羊の頭を看板に掲げておきながら、羊の肉を売らずに犬の肉を売る」という意味。 つまりは、宣伝では立派なこ ... 四字熟語である「我田引水」。     「自分の田に水を引き入れる」という意味。 つまりは、「自分の都合の良いように物事を考えたり、したりする」ということです。 &nb ... 四字熟語である「誠心誠意」。 「嘘偽りなく、真心をもってことに当たる」という意味です。     ちなみに、「誠心」とは「偽りのない心」のことで、「誠意」は「私利私欲を ... 四字熟語である「一期一会」。     「一生に、一度会う」「一生に一度限り」という意味なのですが…。 その意味は、「茶道は、毎回『一生に一度だ』という思いを込めて真剣 ... Copyright© 贈る言葉情報館 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

  245,160views, 念能力における概念の一つ。自らの念能力に対し制約と誓約を課すことによってその威力と精度を著しく向上させることが出来る。これは念能力が能力者の心理と深い関わりを持つ特性から来ており、より厳しいルールになるほど能力がより高く向上する。, 一般には制約と誓約という形で表現されているが、作中に出てくる能力者のほとんどは「制約」のほうだけを自らの念能力に取り入れているケースが多く、純粋に制約と誓約の両方を取り入れている能力者はクラピカくらいだと言える。, 作中で最も分かりやすい形で制約と誓約の両方を取り入れた人物。中指の鎖(チェーンジェイル)に対して「旅団以外には使わない」という制約と「旅団以外に使った場合は命を絶つ」という誓約を立てた。作中では述べられていないが、恐らく制約のみを課すよりも制約と誓約の両方を課した方が能力がより向上するものと思われる。, 盗賊の極意(スキルハンター)。その高度な能力を手に入れるために制約と誓約を取り入れている。制約は「相手の能力を見る」「相手に念に対して質問し、相手がそれに答える」などの制約がある。さらに「能力を盗んだ相手が死んだ場合は能力も失う」という誓約がある。この誓約に関しては時に誓約ではなく、制約だと勘違いされやすいが「能力の喪失」は誓約を破った際に起こる現象なので誓約になる。, 発動条件にルーレットを加えることにより、複数の中から自分が望む能力を選択出来ないという制約を課している。これによって9種類もの能力を一定以上のレベルで使用することを可能にしている。, 能力使用前に充電するという制約を課している。これによって電気を具現化する必要を無くし、必要以上にメモリを消費せずにしている。最もそもそも電気を具現化出来るのかどうかは定かではないが。, 能力発動前に技名を声に出して言う。これによってオーラの量が通常時よりも遥かに多くなる。, ゴンがキメラアント編においてネフェルピトーと対峙した時にゴンさん(変異後のゴンのこと)になった際に使用したと考えられる。「自分の存在を捨てる」という誓約によって途方も無い強さを手に入れた。, 制約と違い誓約は自分自身を犠牲にするという高いリスクを取るため制約をかけるよりも高い効果が得られると予想出来る。ただし制約の場合その性質上、複数の制約をかけるということが可能なのでそれによって幾らでも能力を強くすることが出来る。, 一方で誓約の最大値はゴンが行った「存在を捨てる」という行為であり、かつそのような類の誓約は通常かける事が出来ないため、実際は誓約によって強くなるにも限りがある。, 最後まで読んで頂きありがとうございます。この記事を面白いと思って頂けたましたら、是非ソーシャルネットワークでシェアしてください。シェアして頂けると管理人が喜びます。.