技術士一次試験の機械部門過去問の中でも直近3年間、2017年から2019年の中で、え?これ難しくね?って思った問題をピックアップして解説します。2019年は再試験があるので4回分の過去問からのピックアップです。, Ⅲ-12 下図に示すフィードバック制御系が安定に動作するためのゲインKの範囲として最も適切なものはどれか。, これは知っていれば解けるタイプの問題ではあります。が、難しい。要求される知識ポイントが3つ。, よくある問題のパターンとしては、もう少し複雑なブロック線図が与えられて伝達関数を導出するもの。, あるいは伝達関数が与えられて安定判別を行うもの。それも分母=ゼロとしたときの解=極を求めて、実数部が全てマイナスであれば安定という条件のもと安定判別を行うもの。, この2パターンですが、この問題はこの2パターンが盛り込まれているうえに、極を求めることが出ないため安定判別法による判定が必要になります。, 問題文はフィードバック結合です。またフィードバック信号=G1となります。よってこの系における伝達関数は次の通りです。, ①特性方程式の係数_(= , , , , ・・・ , −)が全て正であること。, ②行列式_  (= , , , ・・・ , −)が全て正であること, 3×3の行列式は次の図の通りに計算でき、安定のためにはその値が正である必要があります。, ①特性方程式の係数_(= , , , , ・・・ , サイトマップ, パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して「パスワード再発行」ボタンを押してください。, 問1. 漏電による感電の防止に関する次の記述のうち、[   ]に当てはまる語句の組合せとして、「労働安全衛生法... 問23.

プライバシーポリシー 「建設業法」上、指定建設業として定められていないものはどれか。, 問2. 1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。

主任技術者及び監理技術者に関する次の記述のうち、[   ]に当てはまる金額の組合せとして、「建設業法... 問27. 問45. 建設業の許可に関する記述として、「建設業法」上、誤っているものはどれか。. 協業 技術士一次試験の機械部門過去問の中でも直近3年間、2017年から2019年の中で、え?これ難しくね?って思った問題をピックアップして解説します。2019年は再試験があるので4回分の過去問からのピックアップです。 解説して欲しい問題があったらご連絡ください。 問13. 営業所に置く専任技術者に関する次の記述のうち、[   ]に当てはまる語旬の組合せとして、「建設業法」上... 問14. 一般建設業の許可を受けた電気工事業者に関する記述として、「建設業法」上、誤っているものはどれか。, 問50. 消防用設備等として、「消防法」上、定められていないものはどれか。, 問21. 消防用設備等のうち、消火活動上必要な施設として、「消防法」上、定められていないものはどれか。. | | 建設業における安全衛生推進者に関する記述として、「労働安全衛生法」上、誤っているものはどれか。.

電気工作物として、「電気事業法」上、定められていないものはどれか。. 一般用電気工作物に係る作業のうち、「電気工事士法」上、電気工事士でなくても従事できる作業はどれか。, 問7. 建設業の許可に関する記述として、「建設業法」上、誤っているものはどれか。. 電気工事士等に関する記述として、「電気工事士法」上、誤っているものはどれか。, 問6. 問41. 問22. 介護福祉士 過去問 生活支援技術 解説付き 第26回の試験問題ををクイズ形式で出題します。全問題の解答が終了すると、合格基準に準拠した採点と合格判定が表示されます。間違えた問題のみを出題する復習ページにも移動ができます。合格点に到達するまで何度も解いて頑張りましょう! 問47. 介護福祉士 過去問 生活支援技術 解説付き 第32回の試験問題ををクイズ形式で出題します。全問題の解答が終了すると、合格基準に準拠した採点と合格判定が表示されます。間違えた問題のみを出題する復習ページにも移動ができます。合格点に到達するまで何度も解いて頑張りましょう!

建設現場に置く技術者に関する記述として、「建設業法」上、誤っているものはどれか。. | 問11. 使用者が満18歳に満たない者に就かせてはならない業務として、「労働基準法」上、定められていないものはど... 問24.

問36. 特定元方事業者が選任した統括安全衛生責任者が統括管理すべき事項のうち、技術的事項を管理させる者として... 問34. | 建築設備として、「建築基準法」上、定められていないものはどれか。 事故報告に関する次の記述のうち、(   )に当てはまる語句の組合せとして、「労働安全衛生法」上、正し... 問35. 利用規約 運営会社 建設工事に伴って生じたもののうち産業廃棄物として、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」上、定められて... 問37. 全2ページ中1ページ目です。, 過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。 技術士「基礎科目「解析に関するもの」」の過去問を出題しています。試験対策として、問題集アプリを使い付属の解説を読み、是非合格を勝ち取りましょう! 技術士 第一次試験の試験対策 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。 問8. 建設業における安全管理者に関する記述として、「労働安全衛生法」上、誤っているものはどれか。. 有線電気通信設備に関する記述として、「有線電気通信法」上、誤っているものはどれか。 問26. 道路の占用許可申請書に記載する事項として、「道路法」上、定められていないものはどれか。, 問25. | | 公害の要因として、「環境基本法」上、定められていないものはどれか。. 問16. 建設業に関する記述として、「建設業法」上、誤っているものはどれか。. | 事業用電気工作物について、第三種電気主任技術者免状の交付を受けている者が、保安の監督をすることができ... 問28. サイトマップ, パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して「パスワード再発行」ボタンを押してください。, f( -1 )=2、f( 0 )=2、f( 2 )=8が与えられたとき、2次の補間多項式で近似したとき、f( 1 )の値として正しいものはどれか。, ( 技術士 第一次試験 平成27年度(2015年) 基礎科目「解析に関するもの」 ). −)が全て正であること。, 安定判定法を知っていれば解ける問題ではありますが、複雑です。正直私が受験生だったとするとこの問題はパスします。, 他の問題が終わってよっぽど時間があまれば別ですが、おおよそ1問にかけられる時間の目安は5分。複雑すぎる問題は避けたほうがベターでしょう。. 消防用設備等の設置に係る工事のうち、消防設備士でなければ行ってはならない工事として、「消防法」上、定... 問9.

利用規約 特定電気用品に表示する記号として、「電気用品安全法」上、正しいものはどれか。, 問5.

建築設備として、「建築基準法」上、定められていないものはどれか。ただし、建築物に設けるものとする。, 問20.

| 2級電気工事施工管理技術士「6」の過去問をランダムに出題しています。試験対策として、問題集アプリを使い付属の解説を読み、是非合格を勝ち取りましょう! 運営会社 特殊建築物として、「建築基準法」上、定められていないものはどれか。, 問44. 問3. 建設工事の現場に置く主任技術者又は監理技術者に関する記述として、「建設業法」上、誤っているものはどれ... 問39. 問38. 過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
事業者が労働者に安全衛生教育を行わなければならない場合として、「労働安全衛生法」上、定められていない... 問10. −)が全て正であること。, ②ラウス整列_(= , , , ・・・ ,

2級電気工事施工管理技術士試験の6について、過去問題を一覧で表示しています。 全2ページ中1ページ目です。 6の過去問題 問題文へのリンク(1/2) 広告掲載

電気工事業者が営業所ごとに備える帳簿において、電気工事ごとに記載しなければならない事項として、「電気... 問30.

2級電気工事施工管理技術士試験の6について、過去問題を一覧で表示しています。 一般用電気工作物において、「電気工事士法」上、電気工事士でなければ従事してはならない作業から除かれて... 問19. 広告掲載 建設工事の請負契約書に記載しなければならない事項として.「建設業法」上、定められていないものはどれか... 問15.

電気工作物に関する次の記述のうち、(   )に当てはまる値として、「電気事業法」上、正しいものはどれ... 問4. 電気工作物に関する記述として、「電気事業法」上、誤っているものはどれか。, 問40. 2級 電気工事施工管理技術検定試験の試験対策 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。

1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。 協業 ただし、建築物に設けるものとする。. |

プライバシーポリシー 電気工事に使用する機材の種類のうち、「電気用品安全法」上、電気用品として定められていないものはどれか... 問17. | 電気工事業者が、一般用電気工事のみの業務を行う営業所に備えなければならない器具として、「電気工事業の... 問42. 事業者が労働者に安全衛生教育を行わなければならない場合として、「労働安全衛生法」上、定められていない... 問46. 電気用品の定義に関する次の記述のうち、(   )に当てはまる語句の組合せとして、「電気用品安全法」上... 問29.

パソコン、スマートフォン(スマホ アプリ)から無料でご利用いただけます。, © Copyright Gourpedia Inc. all right reserved. 問32. 建設業における安全管理者に関する記述として、「労働安全衛生法」上、誤っているものはどれか。. ただし、交通に支... 問18.

電気工事士等に関する記述として、「電気工事士法」上、誤っているものはどれか。, 問31. 次の用途に供する建築物のうち特殊建築物として、「建築基準法」上、定められていないものはどれか。. 使用者が労働者名簿に記入しなければならない事項として、「労働基準法」上、定められていないものはどれか... 問12. 電気工事に使用する機材のうち、「電気用品安全法」上、電気用品として定められていないものはどれか。. 騒音の規制基準に関する次の記述のうち、(   )に当てはまる指定区域内の騒音の大きさとして、「騒音規... 問49. 一般用電気工作物に係る作業のうち、「電気工事士法」上、電気工事士でなくても従事できる作業はどれか。た... 問43. 消防用設備等の設置に係る工事のうち、消防設備士でなければ行ってはならない工事として、「消防法」上、定... 問33. パソコン、スマートフォン(スマホ アプリ)から無料でご利用いただけます。, © Copyright Gourpedia Inc. all right reserved. 使用者が労働者名簿に記入しなければならない事項として、「労働基準法」上、定められていないものはどれか... 問48. 労働契約等に関する記述として、「労働基準法」上、誤っているものはどれか。. 2級電気工事施工管理技術士「6」の過去問一覧.